おすすめの無線LANルーター

書こうと思っていたら日曜日になっちゃいました。
というわけでおすすめの無線LANルーターはこれです!

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

なんと言っても安い!安い!
大事なことなので2回言いました。
あと、買ってみて使ってみたら割とちゃんと動いてるってのもあります。
もうちょっと細かいことを気にするなら、読売新聞のhttp://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20120206-OYT8T00786.htmがなかなか見やすかったので一読をお勧めします。
ポイントは三つで、最高速度、距離、規格です。
最高速度は気にするだけ無駄なのでどうでもいいと思います。専用の子機でも買ってこない限り、どうせ100Mも出ません。
距離はワンルームに住んでいるならどうでもいいです。
なので残るのは規格です。nとかgとかいろいろありますが、aがいいやつで、あとは普通と思ってしまって間違いありません。nがついてる方が速いんですが、どうせ今は、nがないやつなんてないので。
それでaのなにがいいのかというところですが、ポイントは「混みにくいので安定してスピードが出やすい」というところにあります。なので、無線LAN経由でテレビを見るとか、そういう使い方をするときにはあった方がいいみたいです。
ちなみに、bとかgとかが使ってる周波数帯はなかなか剛毅な周波数帯で、規制が一切かかっていません。なので、無線LAN以外にもBluetoothや無線接続のマウスなどにも使われていますし、なにより電子レンジを使うとノイズでがたがたになるようです。実際に体感したことはないんですけど。
aに対応しているとなると、いきなり値段が跳ね上がります。ザッと見た感じ、安いのでこのくらいです。子機の方は、iPhone5Macbook Proあたりなら対応しているかと思います。