はてなダイアリーとはてなブログ

はてなブログが出てからだいぶ経つので、そろそろ試してみるのもいいかと思って移行をしてみました。
結論から言えば、やっぱりはてなダイアリーの方がいいようです。
大きかったのは、改行モードの変更ができないことでした。はてなダイアリーでは、改行を入れたときに、単なる改行とみなすか、それとも段落の区切りとみなすかを設定できました。しかしそれが、はてなブログだと改行1回で単なる改行、改行2回で段落となるようになっていたのです。それ自体はそのとおりに入力すればいいだけなのですが、過去の記事を移行したとき、段落のつもりで入力していた文章が全部改行にされてしまうのはかなり困った問題でした。これだけでも移行する理由がなくなってしまうと言ってもよさそうです。
また、それ以上に大きな問題として、移行する利点がない、というものがありました。なんか積極的に移行したくなるようなおもしろい機能などがあるかと思ったのですが、どうもそんなのはなさそうです。URIがシンプルになるのが利点と言えば利点ですが、僕はそもそもURIを見えるように書くことが好きではないので、それはもはやどうでもいい理由です。
そんなわけで、一度ははてなブログに移行したのですが、結局は元に戻すことにしました。ただ、二つほど記事を書いてしまったので、ブログの方も一応は残しておこうかと思います。