ASPD編
今度はASPD編だ。現在のラグナロクのASPDがいかに当てにならないかよく分かると思う。左側が現在のROで表示されているASPDで、右側が1秒あたりの攻撃回数だ。
ASPD: 130 - 0.71 ASPD: 135 - 0.76 ASPD: 140 - 0.83 ASPD: 145 - 0.9 ASPD: 150 - 1.0 ASPD: 155 - 1.11 ASPD: 160 - 1.25 ASPD: 165 - 1.42 ASPD: 170 - 1.66 ASPD: 175 - 2.0 ASPD: 180 - 2.5 ASPD: 185 - 3.33 ASPD: 190 - 5.0
これを等間隔になるようにするとこうなる。
ASPD: 100.0 - 0.5 ASPD: 150.0 - 1.0 ASPD: 166.67 - 1.5 ASPD: 175.0 - 2.0 ASPD: 180.0 - 2.5 ASPD: 183.34 - 3.0 ASPD: 185.72 - 3.5 ASPD: 187.5 - 4.0 ASPD: 188.89 - 4.5 ASPD: 190.0 - 5.0
というわけで、ASPDを考えるなら1秒あたりの攻撃回数で見た方が直感的ではないだろうか。ってことで、僕は右の数値を使うことを主張する。参考までに、分速で示すと以下のようになる。
ASPD: 130 - 42 ASPD: 135 - 46 ASPD: 140 - 50 ASPD: 145 - 54 ASPD: 150 - 60 ASPD: 155 - 66 ASPD: 160 - 75 ASPD: 165 - 85 ASPD: 170 - 100 ASPD: 175 - 120 ASPD: 180 - 150 ASPD: 185 - 200 ASPD: 190 - 300
これもそれなりに直感的かも知れない。何より、全部整数で表示しても違和感がないのがいい。ちなみに、小数点以下は切り捨てている。あとはおまけとして、スピードの方をそろえてみた。
ASPD: 125 - 40 ASPD: 150 - 60 ASPD: 163 - 80 ASPD: 170 - 100 ASPD: 175 - 120 ASPD: 179 - 140 ASPD: 182 - 160 ASPD: 184 - 180 ASPD: 185 - 200 ASPD: 187 - 220 ASPD: 188 - 240 ASPD: 189 - 260 ASPD: 190 - 280 ASPD: 190 - 300
分速280回程度ですでにASPD190になっていることが分かるが、そこからさらに20回増やすことができるようだ。ここで注目すべき点は、なんと、ASPD125から150までの増分とASPD187から188までの増分が同じだということだ。これほどのASPDに至る人は少ないが、それでも175から179の増分と同じと言えば実感できるのではあるまいか。
次に、AGIとの対応を示す。DEXは0で、基本攻撃速度は150を仮定している。
AGI: 0 - ASPD: 150 - 60 AGI: 10 - ASPD: 152 - 62 AGI: 20 - ASPD: 154 - 65 AGI: 30 - ASPD: 156 - 68 AGI: 40 - ASPD: 158 - 71 AGI: 50 - ASPD: 160 - 75 AGI: 60 - ASPD: 162 - 78 AGI: 70 - ASPD: 164 - 83 AGI: 80 - ASPD: 166 - 88 AGI: 90 - ASPD: 168 - 93 AGI: 100 - ASPD: 170 - 100 AGI: 110 - ASPD: 172 - 107 AGI: 120 - ASPD: 174 - 115
見ての通り、AGI10ポイントについての1分あたりの攻撃回数は徐々に増分が増加している。つまり、AGIが高ければ高いほど、AGIを上げたときの影響が大きいのだ。言い換えれば、VIT型にIAをかけてもたいして変わらないが、AGI型にIAをかけると大きく変化するのだ。ここでDEXに50ポイント振ってみよう。
AGI: 0 - ASPD: 152 - 63 AGI: 10 - ASPD: 154 - 65 AGI: 20 - ASPD: 156 - 68 AGI: 30 - ASPD: 158 - 72 AGI: 40 - ASPD: 160 - 75 AGI: 50 - ASPD: 162 - 80 AGI: 60 - ASPD: 164 - 84 AGI: 70 - ASPD: 166 - 89 AGI: 80 - ASPD: 168 - 95 AGI: 90 - ASPD: 170 - 101 AGI: 100 - ASPD: 172 - 109 AGI: 110 - ASPD: 174 - 117 AGI: 120 - ASPD: 176 - 127
ASPD値に与える影響は一律2ポイントだが、実際の速度は、AGI0のとき1分あたり3回しか増えていないのに対して、AGI120の時は12回も増加している。なんと4倍も効果が違うのだ。高AGIならば、ASPD増加のためにDEXに振る価値があると言えるだろう。
参考までに、AGI120、DEX100で2HQと狂気を使った騎士の場合、1分あたりの攻撃回数は297となる。理論上の限界は300のはずだ。つまり、この条件でもまだ極限には到達していないのだ。神速とはかくも遠いもののようだ。ちなみに、2HQと狂気を併用したら50%と公式には出ていたが、どうもこれはウソっぽい。30%と20%を掛け合わせて、60%減っているはずだ。50%しか減らないのでは、2HQと狂気を使った騎士でもASPD187にしかならない。分速は238回なので60回近い差が出てしまうのだが。…と思って調べてみたら、どうも187で正しいようだ。ということはつまり、世に言う神速騎士というのは、AGI120、DEX100、狂気2HQでASPD187にしかならないところから、さらに上積みを重ねてASPD190を達成しているようだ…。なんとも恐ろしいものだ。