はてなダイアリーとはてなブログ

はてなブログが出てからだいぶ経つので、そろそろ試してみるのもいいかと思って移行をしてみました。 結論から言えば、やっぱりはてなダイアリーの方がいいようです。 大きかったのは、改行モードの変更ができないことでした。はてなダイアリーでは、改行を…

おすすめの無線LANルーター

書こうと思っていたら日曜日になっちゃいました。 というわけでおすすめの無線LANルーターはこれです!BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/08/01メディア: Personal Computers購入: …

頭のよさ

ネットでいろいろ読んでいると、やっぱり頭のいい人というのがいることに気付きます。彼らはやっぱり頭のできが違います。 それでは具体的にどう違うのか、と考えてみたりしました。 そうは言ってもなかなかうまく言葉にならないのですが、大まかに分けると…

iPhoneがほしい

前から幾度となく出てきた思いではあるのですが、またiPhoneがほしくなってきました。 今は、Nexus 7と、PORTUSを組み合わせて使っています。しかし、PORTUSの3Gはとにかく圏外が多いのです。また、いちいちスイッチを入れないとインターネットに接続できな…

Windows 8の調子

Windows 8が発売されてからしばらく経ちました。 僕は割といいOSだと思うのですが、評判は芳しくないようです。Windowsに限らず、パソコン関連の分野では昔から多かったことではありますが、新しいものが好きな人にしか受けないものだったのでしょう。あるい…

iPhone 4SとiPhone 5を安く使う方法

妻が今まで使っていた携帯電話をiPhoneに変えたいと言っているので、安く使う方法を考えてみました。 ただ、いくつか前提を置いてみます。 店で普通に契約する。 例えば、本体を中古でゲットするとか、イオンSIMを使うとか、そういう手を使えばかなり安くで…

ブログを書く方法

なかなかブログを更新する気分になれなかったのですが、一つ大事なことに思い当たりました。 それは、とりあえず記入欄を開くということです。やっぱり頭で考えるだけではなく、書こうと思ったら即書けるようにしておくことが大事ですね。そして、ちょっとで…

nasneの情報

前回の記事でAmazonのリンクを出していなかったので出しておきます。nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/08/30メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 513回この商品を…

日記を書く環境

最近はなぜ日記を書かなくなったんだろう、と思っていたのですが、仕事が忙しいとかの他に、一つ大きな理由に思い当たりました。 それは、パソコンをリビングに移したということです。 考えてみたら、自分が文章を書いているときに、すぐ後ろに人がいたら書…

nasneのいろいろ

nasneについていろいろ言われていますが、誤解も多いようです。 公式ウェブサイトの書き方が悪いのが主な原因じゃないかと思うのですが…。 そんなわけで、調べたことをまとめてみたいと思います。 ソニー製品がないと使えないのか? 録画予約はウェブのCHAN-…

日記のネタ

書くことがないなあ、と思って過去の日記を見てみました。 で、そうやって見てみると、実は大学くらいの頃って、毎日いろんなことが起きていたのだと気づきました。大学の講義自体がおもしろかったりとか、ですね。 社会人になると、基本的に仕事は全然おも…

スマートフォンの必要性

最近はスマートフォンがずいぶん話題になっているように感じます。 僕の情報収集はTwitterやGoogle Readerを使うことがほとんどなので、かなり偏っているとは思います。それでもたぶん、だいぶ世間一般の方向性として、フィーチャーフォンからスマートフォン…

広告

いつの間にかGoogleの広告が表示されるようになっていますね。いったいいつからでしょう?

日記のネタ

昔は特になにもなくても毎日のように日記を書いていました。 なぜそんなことができたのか、その最大の要因は、時間があったことなんでしょう。やっぱり就職すると時間がなくなります。 しかし、時間以前の問題として、そもそも余裕がなくなってきたというの…

気分転換

最近、いろいろと考えたくもないことを考えることが多くなりました。仕方のないことですが、どうにかしたいとも思っています。 そこで大事なのは気分転換だと思うのですが、なかなかいい方法が思いつきませんでした。 しかし、こうやってブログを書いていて…

冬の暖房器具

冬に備えて、暖房器具を買おうかと思っています。 このパソコンを置いている部屋以外にはエアコンがあるのですが、残念ながら、今自分がいる部屋にだけエアコンがありません。とは言え、賃貸のマンションなのでエアコンを取り付けるのは厳しいものがあります…

人をほめるときの心情

どこで聞いたのか、あるいは僕が自分の心の中ででっち上げたのか思い出せませんが、人が人をほめるときは「だけど俺の方が上だけどな」という含意があるのだそうです。つまり、人をほめるためには、自信と余裕が必要だということです。 そう考えると、僕が人…

パソコン購入

3年くらい前から欲しかったのですが、ついに買いました。 Athlon 64 X2 4200+から一気にCore i5 2500です。で、さっそくになっちゃいますが、どうせならCore i5 2500Kにしとけばよかったとか思っていたりします…。 マザーボードはGIGABYTEのGA-Z68XP-UD3-iSS…

ハーゲンダッツ

今週のお題「冷たくておいしいもの」 やっぱりハーゲンダッツでしょう。 近所にオーケーストアがあるのですが、そのオーケーストアではハーゲンダッツが4割引で売っていることがあります。一番安いときで145円でした。もうコンビニでハーゲンダッツを買うな…

ポジティブなC

会社では最近、ISO9001の取り組みとかで、PDCAサイクルって話がよく出てきます。 このPDCAサイクルって、汎用的に使えるように考えられたのだろうからきっと当然なんでしょうけど、日常の生活にも使えるんじゃないかなあ、なんて思ったりします。さらに日常…

吉野家割引

月曜日に毎日書こうと思ったのに、さっそく1日空いてしまいました。まあ、新しいパソコンが届いたのだから仕方がありませんよね。もういい歳なのに、まだまだ新しいものは嬉しいものです。その一方で、昔ほど嬉しくないことには寂しさを覚えますが。 んで、…

社会人の答え

よく、「社会に出たら答えのない問題ばかりだ」と言われることがあります。 ただ、実際のところはそんなでもないんじゃないかと思うようになってきました。 学校で求められる答えは、数学なりなんなりの理屈によって求められるものです。ただ、生徒の立場か…

Wikiと学習

オンラインゲームの攻略サイトを見ると、よくWikiが使われています。Wikipediaではなく、Wikiです。 このWikiというのが、実はそれほど見やすくありません。メニューがやたらふくれあがっていたり、記事がやたら長かったり、同じことがあちこちに書いてあっ…

文書作成ソフト

最近はあまり聞きませんが、ちょっと前まで、文書作成ソフトの話題というのを見かけました。 そのとき、必ず言われていたのが、「Excelを文書作成に使うなんておかしい」ということです。Excelは表計算ソフトであって文書作成ソフトではないのだから、それを…

涼宮ハルヒの驚愕

発売日が決まるずいぶん前から、儲けよう、儲けようとする態度を隠そうともしないことに嫌気がさしていましたが、それでも買ってしまいました。分量的には一冊で出してもよさそうなものだったのですが、上下巻に分けたのは値段を上げるためでしょうか。なん…

データベーススペシャリストのテキスト

電車の中でデータベーススペシャリストのテキストを読んでいました。ポケットスタディ データベーススペシャリスト (情報処理技術者試験)作者: 具志堅融出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/12/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を…

Twitterまとめ

Twitterを見るなら直接Twitterを見に行けばいいような気がしてきたので、Twitterのまとめを自動投稿する機能を止めてみました。 ブログとして記載されることで、流れずに残るのはいいのかもしれませんけど。

思い出と言えば

今週のお題甘酸っぱい思い出ということで募集しているようです。 「日記を書きたいけど書くことがない」と思っている人は多そうな気がするので、こうやってテーマを示すのはおもしろい試みですね。 甘酸っぱい思い出と言えば、なんと言っても大学時代に片思…

2011年02月13日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2011年02月12日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…