人をほめるときの心情

どこで聞いたのか、あるいは僕が自分の心の中ででっち上げたのか思い出せませんが、人が人をほめるときは「だけど俺の方が上だけどな」という含意があるのだそうです。つまり、人をほめるためには、自信と余裕が必要だということです。
そう考えると、僕が人をほめられないのも分かる気がします。ほめたくても、「だけど自分がそんな偉そうなことを言える立場か?」と思ってしまいますから。
世の中にはいくらでも偉大な仕事というのがあるのに、あまり評価されないのもそういう事情があるのかもしれません。けなす人はなにも考えていないでしょうけど、優れた仕事を理解してほめようと思う人にはそれなりの分別があるでしょう。そうすると、「こんな偉大な仕事をほめられるほど、自分は偉い人間なのか」と自問してしまうに違いありません。結果として、非難ばかりが増えてしまうのだと思います。