気分転換

最近、いろいろと考えたくもないことを考えることが多くなりました。仕方のないことですが、どうにかしたいとも思っています。
そこで大事なのは気分転換だと思うのですが、なかなかいい方法が思いつきませんでした。
しかし、こうやってブログを書いていて気づきました。こうやって文章を書こうと思うと、どうしても頭を使わざるをえません。そうすると、それがかなりの気分転換になるんじゃないかということです。
マンガを読んだりゲームをやったりするのも決して悪くはないのですが、どうしても受け身の姿勢になってしまうんですよね。なので、読んでいるときややっているときはいいのですが、済んでしまうとあっと言う間に元に戻ってしまうのです。
そういう意味では何かを作ること全般が、なかなか持続力のある気分転換と言えるのかもしれません。