CRTディスプレイの傷

僕は弟の共用の部屋で生活しているのですが、その弟がタバコをよく吸うもので、CRTディスプレイが汚れがちです。とりあえず見た目がきれいなら何でもいいってことで、適当につばをつけて拭いてたんですが、あるとき気づいたら、CRTディスプレイに縦の傷が入っていました。
何じゃこりゃ、どうしたもんか…。と、気楽に考えていましたが、これが大変な状況でした。「ディスプレイの傷」でググったりしたのですが、なんと、CRTディスプレイの傷ってやつは、修繕する方法がないのです。CRTディスプレイは静電気を防止したりするために、表面に専用のコーティングがなされているので、磨いたり薬剤を塗ったりしても直らないのだそうです。そうと知っていれば適当な拭き方なんてしなかったのに、と残念でなりません。
皆様もご注意ください。