SWTとは何か

SWTIBMが作ったGUIツールキットです. AWTやSwingとちがって, SWTJava 2 Standard Edition(J2SE) に含まれていません. SWTはネイティブのライブラリ(オペレーティングシステムのライブラリ)を使っていますから, 目的とするプラットホームごとに, 実装を入手しなければなりません.

これがEclipseの実装に使われているGUIツールキットなのですね。SWTJavaの思想から考えると邪道だと聞いたことがあって、それがどういう意味なのか分からなかったのですが、ネイティブのライブラリを使っていることが邪道たる所以だったのですね。Write Once Run Anywhereなんて、なかなか現実はそううまく行っていませんし、重視する人も少ないのかもしれませんね。
それにしても、Eclipseというキーワード、なかなかおもしろいことが書いてありますね…。Sunが太陽であるのに、Eclipse(日食)という 意味深な命名が行われている点も見逃すわけにはいかない。とあります。言われてみれば確かに…と言ったところですね。