頭がいい人、悪い人の話し方

http://nikkeibp.jp/style/biz/book/20050228brain/から引用します。

  • 自分の価値観だけですべてを判断する
  • 根拠を言わずに決めつける
  • 難解なことを言って煙に巻く
  • 詭弁を用いて自説にこだわる

頭がいいということにこだわりはありませんが、日ごろから注意していることばかりです。特に詭弁は意外と難しいので、注意すべきなのでしょうね。詭弁のガイドラインも、ちょくちょく目を通しておいた方がよさそうです。出典が朝日新聞に対する批判というのがどうも気に入らないのですが…。
朝日新聞が正しいとも思わないのですが、朝日新聞を批判する人というのは、どうにも議論が感情的で気になります。もっとも、朝日新聞の記事自体が、NHK問題などではおそろしく感情的でしたが…。新聞は、事実だけを伝えればそれでいいとは思いませんか?