学生納付特例制度

年金をずっと放置していたので、ちょっと学生納付特例制度とやらの手続きをしようと思いました。しかし、制度の存在はそこら中に書かれているのに、具体的な手順がサッパリだったので、ちょっと調べてみました。ということでhttp://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htmを覗くと…。ふむふむ。…へ?

住民登録をしている市区町村役場の国民年金担当窓口へ申請することになります。

ちょっと待て。市町村役場まで行かなきゃならんのか?うちからだと1時間くらいはかかるんですが…。ということはこれ、半日仕事ではないですか。平日の真っ昼間から半日も時間を割けるなんて、一体どこの暇な学生ですか。
いくらなんでもそりゃないだろう、ということで、市の国民年金課に電話してみました。すると、出張所でもいいとのことでした。…そんなこと、ウェブサイトにも送られてきた書類にも、どこにも何にも書いてなかったのですが。常識だから通知する必要はないってことでしょうか。まあ、出張所なら10分くらいで行ける場所にあるので、何とかなるでしょう。
とりあえず、この調子では納付率が下がり続けるのも分かるような気がします。民間の保険会社は必死にセールスを続けているのに、わざわざ手続きのために、平日の昼間に来させるようでは…。
それにしても、僕はピンぼけしていて、就職活動中でも年金の手続きをするかな、なんて思えますが、世の就職活動中の学生でまだ内定が出ていない人は、こんな甘い気分ではいられないはずです。とても平日の昼間に、年金の手続きなどできないと思うのですが。