萌え株のバブル

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1146316/detail?rdという記事がありました。コミケの例を出すまでもなく、世に言うオタクの人たちは日本経済に大きな影響を与えていると思われます。なぜなら彼らは、漫然とお金を使わず、よいと思うものだけに多くのお金を使うからです。一方で逆の影響も考えられます。よいと思うものにお金を使うということは、当然そう思われないものにはお金が使われないわけです。かなりの規模の人間が、自分の好きなもののために消費行動を大きく変化させているのですから、その影響は大きなものがあるでしょう。
おそらく多くの人たちは、彼らをマイノリティとして端から切り捨てて考えていたに違いありません。しかしながらこの株価を見ると、彼らが経済に与える影響は大きいといえます。このまま彼らを切り捨てていては、多くの収益の機会を逃すに違いありません。もっとも、彼らのものを見る目は確かなので、彼らを見下したままでは決して収益には結びつかないと思いますが。