日本の暴力団

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1328284/detailという記事を読みました。「指定暴力団」の「指定」とは何か、ということです。
これは、警察などが暴力団を公認するという手続きのようです。何だそれは、と思いましたが、要するに陰でコソコソされるくらいなら、例え野放しになっても公認した方が管理しやすい、ということのようです。
なんだか納得できないものがありますが、確かにヨーロッパのマフィアやテロ組織のように暗躍するよりはマシなのかもしれません。
なんだか、オランダの麻薬への対処と似ている気がしますね。ただ、オランダは麻薬を公認することで、麻薬がずいぶん流行してしまっているようですが…。まあ、麻薬こそ公認していないものの、きわめて容易にタバコが手に入る日本だって同じようなものかもしれません。