進化論と創造論

何かアメリカで、ID*1とかいう理論が流行しているそうです。
これは、進化論と対立する議論です。人間は進化によって生まれたのではなく、何者かの意図によって生まれたとする考え方です。まあ、確かに耳を傾けるべき点もあるかも知れません。遺伝子などを見ると無駄も多いのですが、総じて言えば、人間の身体は偶然によって生まれたにしては合理的すぎると考えられるかも知れません。まあ、僕だったら、神がデザインした、なんて言うくらいなら、宇宙人が作ったと言った方が説得力があるように思えます。皮肉とか冗談とかではなく、人間より優れた科学技術を持った宇宙人がいて、その宇宙人が地球に種をまいて観察している、というのはあながち否定できないのではないかな、と思います。きっとそうだ、と言うよりも、否定しにくいと言うことですけども。神ではあまりに具体性に欠けますが、宇宙人ならそれより若干は具体的です。それでも、いつどこで、という話ができないのでダメなものはダメでしょうけど。
それはともかく、IDは教育現場に持ち込むにはあまりに科学的根拠に乏しい議論です。学会などで議論するのは大いに歓迎されるべきでしょう。しかしながら、このような怪しい議論を学校で教えるべきではないと思います。
まあ、アメリカ人も、個々について言えばともかく、総じて見ると頭が悪いな、と思ってしまいます。では日本人はどうなのかと言えば、血液型性格診断とかやってたりして、やっぱり頭が悪いんですよね…。

*1:Inteligent Design