さらにキーワードについて

またkeyword:ケミの話題です。現在、このキーワードには2種類登録されていて、その片方がゲームのケミの意味になっています。なんでこんなもん登録するんだと思っていましたが、keyword:誤爆回避を見てその理由が納得できました。

誤爆回避キーワードに対して、自ら「リンク不要」に投票し、リンクスコアを0とすることで、余分な自動リンクを増やすことなく、誤爆だけを減らすことができる。

こんな方法があったのですね。もっとも、誤爆回避キーワードに対する方法なので、なんか違うような気はしますけど。分かる気はします。
で、id:n_kakkaさんの日記をたどっていろいろ見てみました。
あ、それと、本当に暇で暇で仕方がなかったらで構わないのですが、もし気が向いたら、はてなグループを利用して自分の登録したいキーワードを登録するという手段についてどう思うか、お聞かせ願えたらなあ、と思います。僕は、悪くない方法だと思うんですが。使いたい人がいれば、グループ名を追加するだけで使えますし。
と言うのも、僕はg:ragnarokラグナロク関連のキーワードを大量(400件くらい)に登録していまして、その結果、他のMMORPGと比べてラグナロク関連のキーワードは少なくなっているのではないかと思うのです。keyword:ケミの捕捉結果などを見ると分かるのではないかと思いますが、ラグナロク関連の日記そのものはそれなりに多いにも関わらずです。まあ、気のせいかも知れませんが、リネージュにしろマビノギにしろ、プレイしていない人はほとんど使わない言葉なので、グループを利用するのがいいんじゃないかと思うのです。ちなみに、グループを利用すると、比較的気楽に一文字のキーワードが登録できます。ラグナロクにおいては「C」というのが、カードというゲームの根幹をなすアイテムの略称としてきわめて重要でして、なるべくなら捕捉したいのです。

keyword:802

削除予定キーワードにしました。理由はもちろん誤爆回避です。こりゃ音楽のカテゴリもリンクしないように設定しないとダメでしょうかね。リンクスコアが25ってのが信じられません。

keyword:あぁ!

削除予定キーワードにしました。コメントの議論を見ると、他の削除者が現れるのを期待しているような書き込みがあったので。それが嫌ならアイドルのカテゴリから外せばいい、とも思いますが、アイドル好きの方がみんなこのキーワードを言及されている意味で使うとはとても思えません。

その他

keyword:さゆ

気になりますがとりあえず保留します。

keyword:ガレ

誤爆回避としてシガレットを登録します。ガレスピーは気になったけど、言及する人が少なそうなので保留です。ガレットという言葉は僕自身が知らないのでやはり保留です。ガレリアも聞いたことがあるんですが、どういう意味でしたっけ。こういうことをやり始めると、自分の無知が露呈してしまいます。知っている方は登録していただけるとありがたいです。ガンガレは…これ、どうなんでしょう。ウェブカテゴリで登録したとして…。うーん、判断に迷うので保留です。他にも人名への誤爆が2件ありますね。小説などの登場人物名として使われるようです。そんなものは登録してしまうわけにもいかないし、やっぱり元のキーワードを削除しないと根本的な解決にはなりそうもないですね。あえてカッコでくくりませんが、「ドスガレオス」とかもう、誤爆の典型的な被害例ですね。
いやー、ひどい。上の段落、やたら長いですが、それで2日分ですよ。しかも1月30日なんてまだ10時間しか経ってませんし。

keyword:プレイ

存続させる理由が思いつかないので削除予定キーワードにしてみました。keyword:ルールもひどいのですが、スコアが低いので保留です。

keyword:あいち

ひどいですね。ちょっとスコアが高いのも気になります。アイドルのカテゴリはかなりやばいようですね。僕もアイドルは外していますが、アイドル好きの人はひどい目に遭っていることでしょう。

keyword:タスク

「スク」誤爆回避キーワードとして登録されたキーワードのうち、keyword:タスクは気になりますね。コンピュータ用語としてのタスクがあっても良さそうなのですが…。よく知らないので登録できません…。うう、無知が憎い。

かなん

ひどいですね。並みの二文字キーワードをはるかに上回るすさまじい誤爆です。「明らかなんだよね」、「愚かなんだよね」という表記に当たりまくっています。

もより

「しかもよりによって」という表現にかなりブチ当たっているようです。そろそろ削除予定に回せる数の限界まで来ているでしょうか。かなんは実際リンクされている数が多く、もよりはそうでもなかったのでとりあえず放置です。(なぜ?)

keyword:リマ

気になったけどとりあえず保留です。なんかだんだん行動の基準が自分の好みになってきました…。誤爆したときそんなに不快じゃなさそうだから、なんて理由とも言えませんね。それじゃいかんとは思うのですが…。
なんかここまで来て、ちょっと簡単に削除予定に回しすぎたかな…という気がしてきました。あとで見て、絶対必要でないと思うものは戻す方がいいかも…。

keyword:ロト

誤爆回避キーワードがカッコでくくられていないのが気になります。コメントアウトしてありますが、なぜなのでしょう。

keyword:イスト

車乗りならアルファベットを使え、ではダメなのでしょうか。

keyword:ニーズ

難しいところですね。よく使われる上、意味の分かりにくい言葉でキーワードとしての存在意義はかなりありそうに思えます。誤爆が多いようなら、その利点をかなぐり捨ててでも消すべきでしょうけど。

keyword:レオ

いいえに投票するのがめんどくさい…。

トリノ

keywordと入力するのが面倒になってきたので二重カッコで。なんの違いがあるんでしたっけ。この二つ。
とりあえず、いいえに投票したいところでしたが、時期を考えると複雑です。保留です。

世界で初めて

なんだろう、これ。ああ、世界で初めてどうのこうのってことを書いた日記を集めたいようですね。コメントだけしておきますか。bulkfeedsを使った方がいいと。同じ目的でTOEOを登録したので、あまり強いことは言いづらいです。
一応、TOEOは、これはテイルズオブエターニアオンラインの略称ですよ、ということが分かるという利点があるにはあります。しかしまあ、そんなことはacronym要素かabbr要素を使えば済む話なんですよね。こんな要素、誰でも知っているわけではないので、存在価値はあるのでしょうか。abbr要素なんか使ったら、インターネットエクスプローラじゃ表示してくれませんしね。

意味

おもしろいことになっていますね。コメント欄への記述は現時点で119件です。存続理由は「コメントに価値があるから」だそうです。すごいな、これ。

のだめ

リンクか24件って謎過ぎます。なんでしょう。

エモ

これははてなグループがいいかと…。

みかか

結構誤爆しそうですが、これ、割といろんな人が使う上に、知らないと意味が分からないんですよね。

グフ

かなりすさまじい誤爆です。そして、それにも関わらずスコアが高いです。ハロープロジェクト関連とガンダム関連はかなりやばいですね。
…って驚きました。ハロープロジェクトってかなりすさまじい数の誤爆を生み出しているのに、「ハロープロジェクト」が登録されていないとは!一体どういう優先順位で登録しているのでしょうか。まさか嫌がらせをするために短いキーワードを登録しているのではないと思いますが…。

カズ

これもひどそう…。誤爆策がどれくらい効果を発揮しているのか…。