ペットの入店

ペットを連れて店に入ってくるのが嫌いです。特に、飲食店の場合は、衛生面でかなりの問題があります。
ペットは、人間は感染していないようなズーノーシスに多く感染しています。特にパスツレラ菌の感染率が高く、犬で70%、猫で100%にもなります。ペットが悪いわけではありません。ペットというのはそういうものなのです。そこを理解しなければなりません。
そこで、ふと盲導犬の場合はどうするかと考えてしまいました。いくら衛生面で問題があっても、盲導犬に出て行けと言うのはあまりに酷です。こちらにとってはわずかなリスクですが、視覚障害の方にしてみれば死活問題だからです。
そこでmixiのコミュニティで話題を出してみたのですが、思わぬ解決法がありました。
自分が出ていく。
簡潔、かつ完璧な対策です。相手を追い出すわけにはいかないのだから自明なのですが、思いつきませんでした。ペットのせいで自分が出ていくなんて納得できませんが、盲導犬なら仕方ありません。