Thunderbirdの迷惑メールフィルタ

Thunderbirdを導入して、少し使ってみました。
思ったよりも使いやすいです。意図的にOutlook Expressにインタフェースを似せているのかもしれません。
ところでこのThunderbird、迷惑メールフィルタ機能が充実していると言われます。最近、J:COMを利用しているせいなのか、やたらと迷惑メールが届きます。そこで、どんなものなのか試しにやってみました。
……2日程度では、識別性能はイマイチですね。しかし、迷惑メールを迷惑メールと手動で識別できるだけでもずいぶんストレスが減ります。普通に削除しても、迷惑メールと設定しても、やっていることは同じであるはずです。にもかかわらずストレスが減るってのは、迷惑メールだと認識させて、今後迷惑メールが減るだろうという希望的観測があるからなのでしょう。