恐怖の.NET Framework

プログラマと名乗る人のブログは結構たくさんありますが、マイクロソフトの言語をまともに扱っているのは見たことがありません。
単に僕の知っている範囲が狭いだけかも知れませんが、その理由を思い知ってしまいました。
なぜHTTPやHTML、JavaScript…、と言うよりEcmaScriptという立派な仕様があるのに、それを全部覆い隠して独自仕様で実装させようとするのでしょう…。しかもこれ、どう見てももともとのHTMLよりも扱いづらいんですが…。
マイクロソフト想定の範囲内の実装をする分にはいいのですが、ちょっとしたことをやろうとするとすぐに欠陥が露呈します。たいしたことではないのです。更新処理の前に確認メッセージを出すとか、その程度のことですぐ問題が出るのです。
僕が仕様を知らないという問題はあるにせよ、なんでこんな使いにくい代物を作ってしまったのでしょう。よくJavaと対比されますが、Javaが優れているのではなく、単に.NETが劣っているだけという気がしてしまいます。