振って操作するケータイ

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/367581/という記事を読みました。携帯電話の新しいインタフェースのようです。
僕自身は、カメラすらついていないPHSを使用しています。KX-HV200です。と言うことで、特に新しい機能に興味はなかったのですが、さすがに今までなかった機能となると、興味を覚えるものがあります。Operaファンとしては、マウスジェスチャのように使えるのかどうかが気になるところです。振るという感じではなく、傾ける程度で操作できると嬉しいですね。もっとも携帯電話では、見た目のかっこよさというのが結構要求される気がします。その点で、振って操作するのはイマイチかもしれません。実際にやってみればわかりますが…。少なくとも、ゴルフのゲームとして、携帯電話を持って思い切りスイングするのは、あまりかっこよくは見えないと思います。
使い道としては、やはり基本操作に適用してほしいところです。基本操作は、いつもするだけに煩雑であり、なるべく簡略化したいところです。新しい動作が加わっても、ボタンを押して操作するほう方がなくなることはないでしょうから、併用できることになります。となれば、ケータイを振りながらボタンも押せば、かなり早く操作できるのではないかと思います。もっとも、処理速度が追いつくかどうかという、新しい問題が出てくることになりますが。こればかりは開発者にがんばってもらうしかないのではないでしょうか。ぜひ、複数の操作を駆使してすばやく操作できる携帯電話を開発してほしいものです。もっとも、それでも買うかどうかは別問題ですが。とりあえず、PHSで作ってほしいところですね。PHSで新機種が出にくいのは、ユーザが少ないからでしょうか。カメラの解像度が上がらないのは、メールの定額制があるからではないかと、家電量販店の店員さんに聞きました。こちらから尋ねたとは言え、自分の意見を示してくれるとは、実に融通の利く店員さんです。そういう店員は、もっと増えてほしいものです。もちろん、あくまでも店員ですから、意見を示すだけにとどめ、押し付けてくるようなことがあっては困るのですが。