プロのウェブサイト

最近、Swingの勉強をしている関係で、Swing関連のウェブサイトを見て回っています。本を買ってみたのですが、その本だけでは要領を得ないことも多いので。それならたくさん本を買えばいいのでしょうけど、残念ながら資金的な余裕がありません。そもそも、本を買っても置く場所すら確保できない有様です。
ということでGoogleで検索してあれこれ覗くのですが、そのレベルの高さには呆然としてしまいます。僕だって一応勉強しているので意味が分からないということはないのですが、僕には神業としか思えないことを平然と書いています。2000以上のクラスを管理するとか…。どこに何が書いてあるか、僕には絶対把握できないのではないでしょうか。そもそも2000ものクラスが連携し合ったアプリケーションを書くこと自体、できそうにありません。
それにしても、Swingのように実際的なクラスを使ってみると、いかに自分の知識があやふやなものであったかを痛感します。オブジェクト指向の基本的な概念はともかく、イベントリスナの振る舞いなどになると、一体どうなってるのか、記憶が曖昧で悲しくなってしまうほどです。悲しくなるのはどうでもいいのですが、ちゃんと把握しておかないとプログラムが書けません。