はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • シークの日記です。
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • ハンドルネームに日記をつけただけです。もうちょっと凝った名前にするべきだとは思ったのですが、いい名前が思いつきませんでした。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • ポストペットを使っていたとき、ひみつメカというペットを選びました。で、そいつの名前を付けようとしたとき、ひみつだからシークレットでシークという名前にしました。なのですが、secretのsecではシークと読めません。なので、secと書いてseekと読む、という意味でsecseekにしました。一応、Secret Seekerの略という意味づけもしています。考えた当時はともかく、最近は秘密を探すようなことはしていませんが。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • シークとかSeakとかですね。そこら中で使っているので、知られたくないときには他のハンドルも使います。ちなみに、SeekじゃなくてSeakなのは、初めに入力ミスをしたのが由来です…。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 男です。こんな文章を書く女性がいたら、是非会ってみたいですね。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1981年です。
  8. 職業は秘密ですか。
    • 大学院生です。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 別にまずくないと思います。…ってことじゃなくて、聞いてもいいかってことですね。流れからして。父と母、それから就職して一人暮らししている弟がいます。
  10. 出身地はどちらですか。
    • 生まれたのは福岡県ですが、1週間くらいで神奈川県に移ってきたらしいので、実質神奈川県ってことになりそうです。要するに、お産のために母が実家に戻ったということです。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 神奈川県です。東京都の県境まで30メートルくらいのところに住んでいます。
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 小学校6年生の頃からずっとかけています。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 射手座で、血液型は…性格診断に使われるのが嫌いなのですが、まあ、O型です。ちなみに、親からA型と言われていて、性格の傾向もA型に近いようです。でも、献血のお姉さんによるとO型だそうです。身長は176センチです。体重は64キロ近辺をうろうろしてます。足のサイズは26センチ程度です。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 7年…だと思います。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • J-COMのプレミアです。CATVですね。OSはWindows2000 SP4で、ブラウザはOperaです。ビバ、Opera!起動が遅いのと強制終了が多いこと以外は完璧だぜ!あ、ときどきフォントが崩れるな。
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • ラグナロク関連の日記が一つ、大学生活の日記が一つ、個人のウェブサイト、ラグナロクのギルドのウェブサイトが一つ、そのウェブサイトに付随するWikiがあって、はてなアンテナもやっています。SNSGREEmixi、Echoo!に参加しています。mixiとEchoo!はほとんど手を出していませんが。それから最近全然顔を出していませんが、ハピタンとぱどタウンの町田相模原にそれぞれアカウントがあります。あとはインフォシークのプロフィールに変な詩みたいなのを載せています。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 途中はないです。どちらかと言えば大学が多いです。今は家ですが。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • Googleの検索に引っかかったのが最初でしょうか。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 全然覚えていません。ラグナロクの日記を載せようと思ったのですが…。なぜ始めようと思ったのでしょうか。最近記憶力が危険な状況です。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 大学生活の日記と、ドリコムでブログを書いていました。当時のドリコムは、そりゃあもう重かった…。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • キーワード機能があるからです。比較的正しいHTMLを吐くこと、記事の中でHTMLのタグを使いやすいこと、気の利いた機能が多いことも理由として挙げられます。慣れるまで3ヶ月くらいかかりましたが。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • いいですね。実に。引用機能なんて本当に使いやすいです。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 初めはラグナロク以外のことを書く予定はなかったのですが、思った以上に便利なので、日頃の主義主張なんかもこっちに載せることにしました。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • えっ?何ですか、いきなり…。醤油ですが…。たまに塩もかけます。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 納豆とチョコレートと牛乳です。納豆とチョコレートが合わないと言われますが、同時に食べるわけじゃないのだからいいと思います。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • あら。下の設問見ないで書いてたからなあ…。牛乳です。ココアも好きですね。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 卵豆腐です。たぶん、生まれて初めて食べた卵豆腐が腐ってたんじゃないかと思うんですが。舌に触れたり臭いを嗅いだりするだけで吐き気がします。あと、似ているのかどうか知りませんが、茶碗蒸しが卵豆腐に似ているだけでまずく感じます。こっちは食べられないこともないのですが。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 一番好きなのは人間ですかね。人格疑われそうですが、若い女性が一番いいです。男なら普通だと思いますが…。そうでもないでしょうか。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • PCで遊ぶことでしょうか。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 立ち読みでしょうかね。主要なマンガ雑誌は大抵立ち読みしてたりします。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • それを書く人っているんでしょうか。ちなみに僕にはありません。人に言えないことならありますが、趣味と言えることに限ればありません。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • ユーロビートとか好きですが、積極的に聴くことはほとんどありません。
  35. 好きな本や作家は?
    • とっさには出てきません。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    • 身銭を切って買うほど好きなマンガはありませんが、好きな漫画家は結構います。ダイの大冒険とか好きかも知れません。あと、ARMSは買うかどうか本気で悩みました。買ってもいいと思ったんですが、置く場所がなくてやめちゃいました。
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • 綾波レイみたいな人っておもしろいと思いますね。うーん。いろいろいるような気がしますが、それ以外は出てきません。
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 特にないですね。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • テレビ自体見ません。NHKニュースでしょうか。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 稲垣吾郎でしょうか。どうもSMAPの中じゃパッとしない感じがして残念です。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 有名人ってのは大抵顔も雰囲気もいいわけで、そういう人に似てるというのはおごりだと思うんですが、どうなんでしょう。かと言って、芸人と似てるなんて言いたくありませんし。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • お笑い嫌いです。昔の漫才はよかったんですが、最近はいかに自分がバカであるかを競っているような内容が多い気がしてなりません。昔だっていなかったわけじゃないですけど。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • かめさんでしょうか。アンテナにあると思うので、気になるなら見に行ってみるといいのではないかと。ただ、トップページにSSIを使っているから更新頻度が高く見えますが、実際は1年以上前から更新停止しているようです。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • イチローでしょうかね。やらないと思いますが。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • ラグナロクオンラインの実装状況ですかね。それほど気になってるわけでもないですが、他に気になることもありませんし。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 自分より頭がいいと嬉しいですね。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • たまにはあります。数人ですが。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • お堅い文体が好きなので、実際はもう少しくだけた感じじゃないかと思います。たぶん。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 僕の主義主張です。日頃思ったことがテーマなので、特にしぼってはいません。生活についてとラグナロクについては、それぞれ別の日記サイトやブログがあるので書いていませんが。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • そんなのあるんですかね。やたらがちゃがちゃ飾るような変なHTMLは使ってません、ってことくらいでしょうか。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 僕の偏見に満ちた文章でしょう。あと、話がそれまくってムダに長いことですかね。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 推敲はちょっとしますが、構成はまず考えません。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • ガンガン修正します。実際登録してみないと分からないってのもありますし、Operaが不安定なので更新しないと怖いってのもあります。ただし書きもよく添えます。アスタリスク2個の見出しを使ったりします。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • 書きたかったんですが…忘れてました。来年こそは書きたいと思います。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 生活の中で思うことはこっちに書かないことにしていますが、新聞を読んだときなどは思います。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 家族には教えてません。インターネットで何をしてるかなんて話にはならないので。弟には教えたかも知れません。見に来ていませんが。友人には教えています。やっぱりたぶん、見に来ていませんが。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む2:書く8ですね。例のまんまですが。実際そんな感じです。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 丁寧語…くらいでしょうか。大学院の生活の方は丁寧語ではないので、文体によってどう変わるか、なんて見ているとちょっとおもしろいです。文体で内容もちょっと変わるみたいです。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 見た目キレイだからです。テーマをいくつか見ましたが、やっぱデフォルトが一番いいと思います。スタイルシートでのカスタマイズは、主に見やすくするためです。キーワードが並ぶとどこがキーワードなのか分からなくなったりするので、ポイントしたとき背景色がつくようにしていたりします。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ありません。まったく。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • あまりしません。まったく知らない人にとばそうとは、なかなか思えません。する・しないについては、言いたいことがあればするってことくらいでしょうか。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • ほとんど見ません。Googleの検索ワードくらいは見ますけど。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • BOTで引っかかると、なんとなく気分が悪いような気はします。あと、全然関係ないキーワードだと、見に来た人に申し訳ないかな、と。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 読みます。最近はだいぶ慣れてきたのでそうでもありませんが。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • スコアは15くらいでしょうか。カテゴリは全部登録しています。基本的には好きなので。ただ、スコアがボロボロのキーワードは、やっぱり変な内容が多いので、スコア0にはしていません。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • キーワード自体にはありません。誤爆は気になりますが。ただ、朝日新聞ってキーワードの中身に、イデオロギー偏向とか書いてあるのは気になりました。あまり客観的でない気がしました。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • eanって何ですか…?まあ、キーワードを見に行けばいいんでしょうけど。修正はしたことありますが、新しいキーワードの登録はしていない気がします。と言うかこれって、プロフィール見に行けば一覧出るんでは…。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • ありません。コメント見ていただければ分かると思いますが、ほとんどのキーワードで一人ですし。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 「就職」でしょうか。他にもあったんでしょうけど、忘れています。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • 特にありません。現状で満足しています。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲストにしています。特に制限する理由もないし、できるだけいろいろな人にコメントしてほしいからです。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • 気になればします。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。ウェブ上でお金のやりとりをするのは怖いです。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • 質問に答えて受け取ったことはあります。今、63ポイントだったと思います。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ありません。仕組みがイマイチ分からないのですが。参加したいと思うクラブがないってのもありますが。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリック…だと思います。特に制限してないので。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 制限する理由がないからです。ウェブで制限するってこと自体、なんとなく違和感を感じます。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • おもしろいと思えるかどうかですね。あと、頻繁に見に行きたいかどうかでしょうか。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • Not Foundになったら外します。あとはなんでしょう。更新停止とかでしょうか。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • カウンターは無料だったら使うと思います。人力検索も無料だったら使うと思います。まあ、人力検索は有料なのが特徴だと思いますが。無料だったら「知るか、自分で調べろ」となっちゃいますもんね。「人力詮索サイトさては?」は笑いましたね。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • 有料はなんとなく拒否感があります。だから使っていません。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • ブラウザが強制終了したらすっ飛ぶ…のはしょうがないですよね。はてダラを使えばいいんですし。ときどき重いことがありますかね。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 95点でしょうか。特に減点する理由はないんですが、満点にする理由もないので。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • ありません。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 注目ってほど気にしているサイトはないです。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特にありません。気になるサイトなら、アンテナに登録したりしますけど。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 今、23歳ですが、30歳くらいまでは書き続けるんじゃないでしょうか。その頃になると、なにか変化があるかも知れません。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • いや、特に理想とかはありません。書きたいときに書きたいことを気分次第で書いていこうと思っています。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 100個いらないならそもそも答えないでしょう…。有料関連は、使ってない人でも答えやすくした方がいいかも知れないと思いました。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 一つのエントリにどのくらい時間をかけますか。
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 1分から1時間くらいです。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 昨日が多くて戸惑いますが、初めは普通のテキストだけを使って、徐々に機能を使っていくようにすればいいと思います。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 近藤さんという人がいることは知っていますが、どういう人なのかは知りません。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • はてなはすばらしいサービスだと思います。機能の追加にも精力的ですし、ぜひ今後ともがんばってください。現状ですでに満足していますが、それでも新しい機能には期待しています。確実に良くなってきていると思いますので。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 100の質問に定番の「疲れた」はなしです、ってのがないですね。ということで、「疲れた」ですかね。いや、まあ、実際はそれほど疲れていませんが。