セクハラの相談に関する注意

最近、大学にセクハラやアルハラに関する掲示が多く出されるようになりました。ハラスメントに対する意識が高まっていると評価すべきか、こうやって掲示されるほどに問題が多く起こっているのか、どちらとも取れますね。
ところで、セクハラの行動指針の中に一つ、気になる項目を見つけました。セクハラに関してはそれなりに意識しているつもりでしたが、一つ完全に意識から抜け落ちていることがあったのです。

  • セクハラの相談を受けたとき
    • 興味本位で必要以上に問いただしたりしないこと

という項目です。
もし相談されたら、できる限り親身になって相談に乗ろうと思っていました。しかし、確かに過干渉はうっとうしいものでしょう。気をつけるべきだと自戒しました。