ファイナルファンタジー2

ちょっと前にファイナルファンタジー2を購入して、それからずいぶんやり込んでいます。そこで、ちょっと気になる記事を見つけました。アルテマはやっぱり弱かった〜携帯版FF II (1/2) - ITmedia Mobileというものです。以下、GBA版と携帯版の仕様が同じであるとして述べます。違った場合は申し訳ないということで。ちなみに、思い切りネタバレを含みますのでご注意ください。
まず、カシュオーン城のバランスについてですが、これはもともときつい場所です。中ボスよりそこら辺の敵の方が強いというのは言いすぎで、中ボスが雑魚キャラとして登場するというべきです。まあ、似たようなものですが。
で、魔法については、道具屋をすっ飛ばしてるだけでしょう。道具屋でエーテルを買えばいくらでも使用可能です。「ケアル」「エスナ」「レイズ」「テレポ」以外は使えないと書いていますが、FF2は、特徴的な熟練度システムを導入しています。熟練度を上げなければ、弱いのは当たり前です。熟練度のシステムがあるのに、熟練度を上げなくても強いのでは意味がありません。特に、あとは「バーサク」が少々と書いてありますが、ちょっとやり込むと、この魔法は自主規制したくなるほど強いです。少々どころの騒ぎではありません。なんせ相手の防御力が高くてダメージがまるで通らない状態から、1回バーサクをかけるだけで2000以上のダメージが出たりもするのです。フレアあたりの攻撃魔法も尋常でない使い勝手の良さがあります。何と言っても相手を選びません。どんな相手にでも確実にダメージを与えます。
アルテマはやっぱり弱かったと書いてありますが、FF2のアルテマは最大で9999まで出ます。ラスボスのHPが15000程度だったはずなので、ちょっと強すぎるくらい強いです。ただし、究極魔法と言うだけあって熟練度の計算が特殊で、アルテマだけでなく、すべての武器と魔法の熟練度が影響するようになっているとのことです。
要するに言いたいことは、記事を書くならもうちょいちゃんとやってから書けってことです。

ちょっと攻略情報

FF2はどんな育成をしてもそれなりに攻略できるきわめておもしろいシステムになっていますが、やはり、強いパターンとそうでもないパターンが存在します。そこで、簡単にコツを書いておきます。それは何よりも、盾を持てということです。ついでに、重い鎧は装備しない方がいいです。具体的な計算式は分かりませんが、FF2の終盤は、防具を装備してもほとんどダメージが減りません。軽い防具、あるいは裸の状態で盾を持つと、比較的簡単に回避率が99%に達します。ここで、素早さは回避率が高い状態で行動すると上がります。攻撃されると上がると、最初の部屋にいるじいさんが言ってますが、嘘です。後列に配置して、まったく攻撃されない状態でも素早さは上がります。そういうわけで、回避率をとにかく上げて、素早さを上げていくと、後半にはほとんど先制攻撃できるようになります。ラスボスにも先制攻撃できます。これがおそらく、一番簡単な攻略法です。
この攻略法の最大の欠点は、強くならないということです。なんせ、序盤のステータスでもかなり避けまくってしまうので、ダメージを食らわず、HPが上がりません。また、先制攻撃であっさり倒してしまうので、戦闘がすぐに終わり、パラメータも上がりにくい状態になります。別にそれで問題はないのですが、育成する楽しみはなくなってしまうかも知れません。普通に盾なしで攻略する場合と比べると、HPは4分の1ほどにしかなりません。