ゲーム脳の恐怖!

ゲームをするとゲーム脳になるそうです。怖いですね。
さて、この問題に関連して、http://blog.drecom.jp/scheisse/archive/91という記事を見つけました。なんと、原典を取り寄せて検証を行ったそうなのです。世界中のどこの雑誌にも掲載されず、原典を取り寄せるしかなかったというあたりに大きな問題を感じますが…。
さて、ゲーム脳についてですが、そもそもは脳波のパターンにつけられた名前だそうです。ところが論文では、なんと検証前にネーミングされているのだそうです。まだ脳波を測定しただけの段階で、です。そして、次に驚くべきは以下の記述です。

なんと、ゲーム時間の聞き取りを行っていない。

ゲーム脳に関する論文で、ゲーム時間の聞き取りを行っていないそうです。
…僕が大学院生として論文を書いて、果たして卒業できるのかと悪戦苦闘している一方で、こんな論文がまかり通ってしまっているのですね。とても悲しいです。
あ、もう一つ引用します。

そして表によれば、1ヶ月に12時間以上ゲームをやる人、60時間以上テレビを見る人の読書時間は、例外なく1ヶ月に1時間以下らしいです。
良かったですね。大発見だ。

おお、それでは僕は、この論文で示されている統計データの中に含まれない、非常に特殊な人種なのですね。やったぁ、特殊ですよ、特殊。