子育てのつらさ

最近、CATVでちょこちょこアニメを見ることがあります。んで、「愛してるぜベイベ☆」とかいうアニメを見てみました。タイトルから分かると思いますが、少女マンガのアニメのようです。で、内容自体はどうでもいいのですが、そこで子育てを取り上げていました。子育てでストレスがたまって子どもを殴ってしまって、ちょっとした拍子に子どもが階段から落ちて大けがしてしまうって話です。
で、その経緯を見ていたのですが、大変よく理解できるのです。日夜泣きわめく赤ん坊、母親同士のすさまじい人間関係、子どもの意図しない、あるいは意図的な失敗など、とてもじゃないけど耐えられたものではありません。
まあ、これで耐えられる人の気が知れません。両親のことを本当に尊敬してしまいます。自分にはとても真似できません。これはもう、子育て支援とか言ってる場合ではないんじゃないでしょうか。それ以前に過酷すぎてやっていられないように思えます。