RSSの利用範囲

RSSは、RSSを配信しているサイトにしか使えないと思っていました。しかし、この認識には、はてなのサービスに対する無知に起因する問題がありました。
はてなアンテナは、RSSを配信していないサイトでも更新チェックが可能です。はてなアンテナは、RSSを配信しています。この二つの事実から、三段論法的に、RSSを配信していないサイトでも、RSSを利用して更新チェックができるということになるわけです。
はてなの利用者にとっては常識なのでしょうが、かなりびっくりしました。
ちなみに、僕は今、Operaのニュースフィード機能を使ってRSSを利用しています。しかし、はてなRSSを使った方がいいような気もしてきました。ただ、登録が若干煩雑なのが問題です。Operaの場合は、アドレスバーの右側に表示される「RSS」というアイコンをクリックするだけで購読することが可能なので。
ただこれ、文句を言うわけではありませんが、登録があまりに簡単なので、ニュースフィードの登録件数がやたらと増えるという問題はあります。Operaのせいではないですね。簡単だからと言って登録しまくっている僕のせいですね。