結婚相手のチェックシート

http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/marriage/060228_1st/を見てみました。
男女同権論者っぽい人ですが、内容はどちらかと言えば、女性に厳しいです。女性が男性をチェックするチェックシートは、「こんな男はダメに決まってる」と思うような内容が多いです。それに対して男性が女性をチェックするチェックシートは「この程度のこともダメなの?」と思わされます。
男女同権論者ってのは、男が女を差別するのは許せないけど、それ以上に、情けない女が許せないって人なのかもしれません。一概には言えないでしょうけど。

本当にこの彼でいいの?『女性用「彼氏」チェックシート20』

  1. 自分の母親や姉妹に対して馬鹿にしたような態度や発言をする★
  2. 「女は頭が悪い方が可愛い」、「自分の意見を言う女は嫌い」などと言う★
  3. あなたの交友関係(男女問わず)や行動を制限する★
  4. あなたの服装や化粧を強制的に「自分好み」にしようとする★
  5. 「家事・育児をきちんとするのなら、結婚した女も仕事をしてもいい」と言う★
  6. 何か気に入らないことがあると暴力を振るう★
  7. 自分の都合だけで勝手に物事を決めてしまうことが多い★
  8. 「自分の気持ちを分かってくれない」と不満を言う
  9. 「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えない
  10. あなたのことを家族や友人の誰にも紹介しない★
  11. 何の根拠もないのに「将来自分はビッグになる」などと言う
  12. 明らかにウソだと思えることを平気で言う★
  13. 何か欲しいものがあったら、お金には糸目をつけずにとにかく手に入れる★
  14. 消費者金融でお金を借りているorあなたに対して「お金を貸して」と言う★
  15. 料理はほとんどできない(もしくは絶対にやらない)
  16. 皿洗いや片づけは不得意だ(もしくは絶対にやらない)
  17. 「家事や育児は自分の責任ではない」と思っているようだ★
  18. あなたが重い荷物を持っていても頼まないと手を貸してくれない
  19. もしかして「同時進行中の彼女」がいるような気がする★
  20. どうやら今のところ、将来何をやりたいのか分からないようだ

結婚相手としてどうか、男としてどうか、という問題以前に、そもそも人間としてどうよ?と思う内容が多いです。相手の家族を侮辱するなんて、日本人としての価値観がないとしか思えませんし。外国人だってそんなことはしないでしょうけど。

本当にこの彼女でいいの?『男性用「彼女」チェックシート』

  1. 「あなたは男なんだから私よりも稼いで当然!」という態度や言動がある
  2. あなたには昇進してほしいが、家事や育児にもかかわってほしいと言う
  3. 「○○さんのようになって!」などと人と比較したがる
  4. あなたの交友関係をすべて知りたがる★
  5. あなたを飛び越して、あなたの友人と連絡を取ったりする★
  6. あなたの実家の内情(特に資産状況)に異常に興味を示し、あなたの両親に必要以上に取り入ろうとする★
  7. すぐにあなたに手料理を食べさせたがったり、手製のマフラーなどを贈りつけたりする★
  8. あなたの実家の両親や兄弟姉妹を馬鹿にした態度を取り、自分の実家や家族を必要以上に自慢する★
  9. あなたが他人(男女を問わず)を褒めると不機嫌になる
  10. あなたの行動を必要以上に監視したがる★
  11. あなたが弱気な態度を取ると「意気地なし!」となじる★
  12. 「結婚とはお互いに高め合う関係」と考えているようだ★
  13. 自分やあなたの経済力以上の生活をしたがる
  14. 「自分は養われるだけの価値のある人間だ」などと言う
  15. 家事や育児に対して馬鹿にした態度を取る
  16. 基本的な家事能力がない
  17. 自分の友人に「見せるための夫(or恋人)」を欲しがっているようだ★
  18. 他の女性の悪口を言って、自分を相対的に優位に置こうとする
  19. あなたからのプレゼントが気に入らない場合、露骨に嫌な顔をする
  20. まだそれほど親しくないのにメールや携帯電話への連絡が必要以上に頻繁である

一方、こちらは現実味があります。やけに女性に厳しい気がするのは僕だけでしょうか。
1とか、社会情勢を考えると、こう考えても仕方のない部分があるのではないでしょうか。
あと、おまけです。

こんなテクニックを持ち上げるなんて変な記事だと思いましたが、ついているコメントがひどいです。まあ、確かに妥当なコメントではあるんですけど。
むしろ、犯罪者のテクニックの方が役に立つかもしれません。
ところでこういうとき「刑事さんに言われたので、私は罪を認めます」と言ったら、証拠になるんでしょうかね。