ぷららがWinnyを完全規制

ぷららが、Winnyの通信を完全に止めてしまうそうです。問題になっているとは言え、よくもまあ、ここまでやったものです。
しかし、これはきわめて危ない考え方だと思います。理由があれば通信を止めていい、ということになれば、例えばオンラインゲームなどが異常に帯域を圧迫した場合、通信を止められてしまうかもしれません。
問題なのは、Winnyではなく、Winnyによって伝わるウイルスなどのソフトです。開けば実行されてしまうのは、Winny以外のサービスでも同じことです。例えば、ウェブであっても、ウイルスをダウンロードして実行すれば、同じことが起こります。だからと言って、ウェブのサービスを提供しないのはナンセンスです。ウェブはインターネットにおけるサービスのうち、主要なものだからです。
危険度においてウェブと大差ないサービスを一方的に遮断するという発想は、危険と言わざるを得ません。願わくば、そのような風潮が広がらないことを祈るのみです。
プロバイダ選択において最も重要なこととして、「自分の使いたいサービスが提供されていること」だなんて言い出すようになったら、悲しいことだとは思いませんか。現在はすでに、サービスが提供されているのは当たり前で、そのサービスの品質を競う時代になっているにもかかわらず、です。
もっとも、ぷらら掲示板などでアクセス規制されることが多く、もともと使いにくいプロバイダです。また、ネットでも一般に「地雷」と呼ばれ、避けるべきだとされています。新規に契約するなら、ぷららは避けた方が無難でしょう。