衆院千葉7区補選

民主党が勝ったと聞いて、アンチ自民の僕としては嬉しかったのですが、実際に結果を見てみると、ものすごい僅差だったようです。この結果を見る限り、実際は自民党を支持する人も結構いたようです。十分民主党の主張が理解されたとは言えない結果でしょう。
まあ、なんにせよ、弱肉強食の社会なんてゾッとするので、とりあえずこの流れは歓迎したいところです。うまく立ち回る人間じゃなくても普通に生きていける世の中になってほしいものですね。贅沢はできなくてもいいので。いや、もっと貧しくなっても構わないでしょう。そのくらいでなければ、現在の環境問題などはとても解決できそうにありません。とりあえず、毎日腹一杯でなくてもいいのでそれなりの食事ができて、生活費などを除いた自由に使えるお金が月に50000円もあれば十分だと思います。必死にがんばらなくてもこのくらいの生活ができればいいと思うのですが…。