Opera 9.00ダウンロード

ダウンロードに成功しました。上書きインストールには問題があるという噂でしたが、少なくとも僕がやった限りはたいした問題はありません。とは言え、問題があると言われている以上、避けた方がいいのでしょう。
ところで、BitTorrentを使ってみました。ファイルを共有してダウンロードを速くする仕組みだそうです。こう言うとWinnyに似た印象を受けますが、Winnyと違って匿名性がまるでないので、違法なファイルをやり取りしたらすぐばれるのだそうです。
設定として、ルータのアドレス変換機能とパケットフィルタ機能をいじる必要がありました。どちらもOperaで使用しているポートの設定です。まず、グローバルIP向けに来た通信をローカルの僕のPCに転送して、かつパケットフィルタをいじって、そのポート向けのパケットだけ通すように設定してみました。
ちょっと使ってみましたが、あまり速くはありませんでした。ただ、適当にググって見つけたところだったので、どういうファイルだったのか分からないので何とも言えない部分があります。フリーソフトなど、気軽にダウンロードできるファイルがあれば試せるのですが…。
まあ、UPnPとかで動的にポートを開けてくれるならともかく、24時間開けっ放しってのはなんだか怖いので、とりあえず使うのはやめておくことにします。ちなみに、UPnPに対応したBitTorrentクライアントは存在するようですが、Operaはどうやら対応していないようです。