IT業界のレベルの差

どの世界でも、プロとアマチュアには大きな力の差があると言われます。プロとかアマチュアとか、一言で言ってもいろいろあるとは思いますが、ここではその仕事をすることで対価を得ている人がプロで、そうでない人がアマチュアとします。
さて、IT業界もまた、例外ではありません。プロとアマチュアには絶大な差があります。
そう、それはつまり、アマチュアの方が、プロよりもはるかにレベルが高いのです。僕は一応、プロとして給料をもらっていますが、アマチュアの世界であるオープンソースコミュニティには、とても参加できません。憧れこそ抱くものの、まるで力が足りないのです。草野球の選手が、プロ野球にあこがれてもまともに参加できないのと同じです。
順序があべこべというか、なんか歪んだ世界ですよね。
結局のところ、理想を求めて集まった人と、金だけ求めて集まった人の差なのでしょう。