アメリカにおけるCookieの調査

http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/orita/050518_cookie/という記事を見ました。どうやら、アメリカでは多くの人が頻繁にCookieを消去しているようです。Cookieに関しては、おそらくはてなキーワードになっていると思うので、ここでは説明しません。
Cookieマーケティング用の情報を集めるために使用されているとかで、多くの人がCookieを削除するとなるとマーケティングの情報収集が問題になってくるようです。
僕としては、CookieはONにしていると便利なものだし、特に削除はしていません。むしろ、時間が経つと勝手に消えてしまうのが気に入らないと思うくらいです。いったいどういう仕様なのかわからないのですが、長時間経つと整理されてしまうようです。Cookieには、いろいろ便利な使い方は考えられると思います。紹介した記事には、Cookieを利用してより便利なサービスを提供していければ、OFFにする人も減るのではないかという意見が載っていました。今後、Cookieを利用してますます使いやすくなるといいですね。もっとも、Cookieの用途というとシングルサインオン*1あたりがメインになりそうなので、使われていても気づかないかもしれませんが。

*1:1回だけのログインで、多くのサービスを利用すること。ポータルサイトあたりでよく見られます。