ダイオキシンは本当に猛毒か

初めはキーワードを編集しようかと思いましたが、証拠が少なく僕自身の知識も十分ではないのでエントリとすることにします。
一般に地球上最強の猛毒と言われるダイオキシンですが、そのことが事実かどうか、どのように検証されているか考えてみたことはあるでしょうか。この検証には、モルモットなどの実験動物が使われており、その実験動物の体重から線形計算で人間に当てはめているようです。体重1キログラムの実験動物に1グラムを投与したら死んだから、体重60キロの人間ならば60グラムで死ぬ、という計算になります。
さて、この計算は果たして正しいのでしょうか。特に疑っていなかったのですが、http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chemical/dioxin.htmlを見て疑念を抱くようになりました。特に、22億人の致死量にあたるダイオキシンがばらまかれ、17000人が浴びたにも関わらず死者が出なかったという事件を見ると、とても猛毒物質とは言えないように思えます。無害とは言えないまでも、人類史上最強の猛毒という考え方はやめた方が良さそうに思えます。