BSデジタルの警告メッセージ

NHKのBSハイビジョンで龍馬伝を見ていたら、受信料支払いの確認メッセージのようなものが表示されました。
ずいぶん前からBSハイビジョンにチャンネルを合わせていたのに、龍馬伝が始まるまではメッセージを出さないなんて、なかなかひどいです。
それはともかく、このときに「リモコンの青ボタンを押せ」と表示されているのですが、いくら長押ししても何の反応もありません。うちでは、データ放送の双方向通信は基本的になにをやっても通じないので、おそらくはシステムの問題ではないかと思います。
ただ、データ放送のサービスを利用するときに操作できないのはある程度仕方がないにしても、受信料を払って見ているときに、見るのを邪魔するメッセージを出しておきながら、指示どおりにしても何も怒らないってのはちょっとひどすぎると思います。事情があれば許されるという性質のものではないのではないでしょうか。
たぶん、ケーブルテレビを使っているからそういうことになるのだと思いますが、そのあたりはきちんと環境を整えてからこういう強硬策をとって欲しいものです。だいたい、ケーブルテレビであれば、受信料は視聴者ではなく、運営会社の方から支払われるはずです。視聴者にメッセージを要求して邪魔をするのは筋が通らないのではないでしょうか。